【ドキュメンタリー映画「いのちの森 高江」@南九州市】

2017-02-27-19-56-29

「国と機動隊に占拠された集落がある。沖縄、東村高江である。」

【いのちの森 高江】は、2016年11月に完成したドキュメンタリー映画です。

2/26(日)、南九州市の勝目校区公民館でドキュメンタリー映画【いのちの森 高江】の上映会をしました。
琉球舞踊や三線の演奏、金ちゃん一座、そしてbudokonなどの演し物。
そして、映画の上映と、高江を訪れた報告。
最後には、みんなで踊ったり。
盛りだくさんの会でした。

2017-02-26-14-02-48

ちょっと映画の上映にはむかないお部屋で、画面が薄かったのですが、みなさん真剣に見ていらっしゃいました。

2017-02-27-18-50-32

なんと、予想を遙かに上回る60名近い方に参加していただきました!!

20170227yucho

皆様からのカンパと物販の売上げから室料などの経費を除いた分より1万円ずつを、「ヘリパッドいらない住民の会(旧称ブロッコリーの森を守る会)」と「オスプレイ・ヘリパッド建設阻止高江現地実行委員会」に送金しました。
なお、端数は次回の送金に繰り越させていただきます。

ご協力ありがとうございました。

2017-02-22-16-28-10

夜なべして作ったNO BASEくるみボタンゴムをご購入いただき、送金分の一部となりました♪

上映前に、budokon武道魂を3分ほどさせていただきました。
こんなモノもあるんだな、と思っていただけたかな(^^)

budokonは、土曜日の午前中に天文館でやっています。
身体のバランスを整えてシェイプアップ budokon~ヨガと武道と瞑想~

今よりも楽にカラダを動かせるようになるグループレッスンはコチラからどうぞ。
グループレッスンスケジュール

お悩みがある方には、マンツーマンでのパーソナルセッションがおススメです。
コンディショニングスタジオKIZUKU
出張サービス

お問い合わせはコチラまで。

LINEはコチラから。
お友達追加でグループレッスン体験料金500円引きです。

 

【Yogaで応援! 熊本リトリート】

2017-02-13-07-18-47

2016年4月14日、なにをしていましたか?

21時ごろ、私は仕事が終わっての帰り道、コンビニにいました。
いきなり床がすごく揺れました。
すごく気持ちの悪い揺れでしたが、商品棚のモノは落ちませんでした。
店員さんや買い物に来ていた高校生なんかと、

「なに?」
「地震?」
「あ、この音緊急警報じゃない!」
「速報着てないの?」

と話をし、急いで、といいつつ、また揺れたらと思うと怖くて、少し車のスピードを落として家に帰りました、

みなさんもご存じの熊本地震です。

4/14の日奈久断層帯、そして4/16には布田川断層帯、と連動して地震が発生しました。
新幹線はすぐに止まったけど、川内原発は止まらなかった。
(大地震にも動じない技術を持っているなら東電にも提供すればいいのに・・・)
その後も、揺れが収まらなかったですよね。

もう1年がたつのですね。
まだまだ、復旧・復興には時間がかかるそうですね。
自然災害だけでもこんなに時間がかかる。
人的災害、しかも超過酷事故を引き起こしてしまっていては、どれだけの時間がかかるのか・・・?

熊本のSTYLISH YOGAROOM Padma&SAHAJIの代表であるRYOさんとは、budokon~武道魂~を通じて知り合いました。
budokonのキャメロン・シェイン館長のワークショップを熊本で開催してくれたこともあります。
彼女も、熊本地震の被害に遭われたお一人です。
小さな子供さんを抱えて、かなり苦労をされたようです。

そのRYOさんが、熊本でヨガのリトリートを開催するそうです!!

「大好きな熊本の魅力をたくさんの方に足を運んで知っていただきたい。おいしいものを食べてこの素敵な熊本を楽しんでいただきたいということより「熊本リトリート」を開催する運びとなりました。」

とのこと。

4/15-16に上益城郡にあるそよ風パークというところだそうです。
シュミッツ千栄子さんもゲスト講師として参加されるそうですよ。

詳しいことはPadmaのサイトでご覧下さいね。
~熊本地震復興リトリート~YOGAで応援 熊本リトリート IN そよ風パーク

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今よりも楽にカラダを動かせるようになるグループレッスンはコチラからどうぞ。
グループレッスンスケジュール

お悩みがある方には、マンツーマンでのパーソナルセッションがおススメです。
コンディショニングスタジオKIZUKU
出張サービス

お問い合わせはコチラまで。

LINEはコチラから。
お友達追加でグループレッスン体験料金500円引きです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【第2回 簡単エクササイズで姿勢キレイ!お腹スッキリ!知ると効果倍増!のカラダの仕組みミニ講座付きレッスン】

2017-01-26-14-26-52

1月26日(木)に上之園町のカレーの美味しいチチビスコさんで、【簡単エクササイズで姿勢キレイ!お腹スッキリ!知ると効果倍増!のカラダの仕組みミニ講座付きレッスン】を開催しました。

ストレッチポール®ひめトレを使った20分ほどの簡単エクササイズですが、参加した方から、
「立っている時の姿勢が違う」「脚が軽い」
との感想を頂きました。
知ると効果倍増!のカラダの仕組みミニ講座も楽しんでいただけたようです♪

次回の開催も決定しました。
3月3日(金)、ひな祭りの日です。

ひな祭りに椅子に座ってできる簡単エクササイズで、姿勢キレイ!お腹スッキリ!になりませんか?

☆ぽっこりおなかが気になる
☆猫背や反り腰など姿勢の悪さが気になる
☆肩・腰・膝の違和感が気になる
☆産後の骨盤のゆがみや尿漏れが気になる

こんなお悩み改善のヒントは骨盤底筋群です。
ストレッチポール®ひめトレを使った簡単エクササイズで、姿勢キレイ!お腹スッキリ!になりましょう。

知るとエクササイズの効果も倍増、カラダの仕組みのミニ講座付きレッスンです。

日時 2017/3/3(金)15:00-16:00
場所 チチビスコ (鹿児島市上之園町17-1渡辺ビル1F)
料金 1500円
講師 白澤葉月
定員 10名
※動きやすい服装でお越し下さい。ジーパンなどの厚手のものは避けた方がよいです。
※イベント前後にお食事やお茶もできます。

お問合せ&お申し込み
チチビスコ 099-250-0836
コンディショニングスタジオKIZUKU 099-256-7388

白澤葉月プロフィール
フィットネスインストラクター歴28年(1988年より活動)。
ヘルニアによる腰痛のために、体幹部の重要性を認識しピラテスの勉強をはじめる。
また、自己のトレーニングのために通っていたスポーツクラブにおいてパワーヨガを受講し、「ヨガって楽しいもんだな~」と思い、ヨガの練習をはじめる。
いろいろなヨガを体験するうちにbudokonに出会い、「これだ!」と思い、今に至る。
レッスンの際には、軸を意識し、正しいアライメントや身体に素直で無理のない動きをとれるような誘導を、また、反動や惰性でカラダを動かすのではなく、骨や筋肉を意識してコントロールすることを目的としたトレーニングを心がけている。
2011年9月、乳がんサバイバーとなり、以後、サバイバーのためのフィットネスにも取り組んでいる。
・アメリカスポーツ医学会認定エクササイズフィジオロジスト(ACSM EP-C)
・日本フィットネス協会認定グループエクササイズフィットネスインストラクター(JAFA/GFI)
・日本コアコンディショニング協会認定アドバンストトレーナー(JCCA/ADV)・B級講師
・国際救命救急協会認定 BASIC インストラクター
・budokon公認インストラクター(レッドベルト)

【簡単エクササイズで姿勢キレイ!お腹スッキリ!】

2013-05-02-18-05-41

ひめトレをご存じですか?

バトンのようなカタチをしたエクササイズツールです。
なんの変哲もないカタチですが、このひめトレと椅子があれば、カラダのお悩みが解消できるのです。

☆お腹のぽっこりが気になる
☆猫背や反り腰が気になる
☆肩や膝、腰の違和感が気になる
☆骨盤のゆがみが気になる
☆大きい声で言えないけど尿漏れが気になる

こんなお悩みを解消するヒントは、骨盤底筋群(コツバンテイキングン)!
ひめトレは骨盤底筋群に働きかけるエクササイズツールなのです。

エクササイズといっても、汗だくで頑張る、とかゼーゼー言うくらいきつい、なんてことはありません。
「え?こんなもんでいいの?」という、簡単エクササイズで、お悩み解消の道が開けるのです。

「ちょっとやってみようかな?」と思ったあなた。
ひめトレを使った簡単エクササイズのレッスンがあります♪
今回は、知るとエクササイズの効果が倍増するカラダの仕組みのミニ講座付きのレッスンです。
そして、カレーが美味しチチビスコでの開催になります。
レッスンの前後には、お食事やお茶を楽しめますよ。

詳しくはコチラからどうぞ。
https://www.facebook.com/events/1776622879329326/

定員は10名となっていますので、参加しようかな、という方はお早めにご連絡下さい。

【089スイーツとKIZUKU Yoga】

2016-11-07-15-12-08

11/7(月)に枕崎の089さんでKIZUKU Yogaのクラスをさせていただきました。
平日にもかかわらず11名の方が参加して下さいました。
人数の関係でお断りした方もいらっしゃったとか。
申し訳ありません。

089さんは、目の前に開聞岳が見えるとても気持ちの良い空間でした。
そんな環境で、じっくりと自分に向き合い、意外なことに気付いた方もいらっしゃったようです。
これを機におうちでものんびり取り組んでいただけたらな、と思います。

2016-11-07-13-34-19

レッスンの後はお待ちかねのスイーツ。
チーズケーキにチョコタルト♪

2016-11-07-15-35-51

そして、足りない方はご自由にのマフィン♪

2016-11-07-15-34-55

大変美味しゅうございました。

また、089さんでKIZUKU Yoga&スイーツを開催したいですね。

さて、来週の金曜日は天文館でKIZUKU Yogaです。
スイーツはつきません(^^;
詳しくはコチラ↓↓↓からどうぞ。
https://www.facebook.com/events/211975422561478/

【11/7(月)開催 KIZUKU Yoga @枕崎089】

6月に枕崎のLCLさんでイベントレッスンをさせていただきました。

その時に参加していただいた方と、つい先日にスーパーでばったりお会いしました。

彼女(089さん)は、イベントへのスイーツなどの出店や、ご自宅でのワークショップ開催などをしているとのこと。
スーパーで立ち話をしながら、KIZUKU Yogaのレッスンをさせていただくことに決定しました。

089のスイーツセット付きのクラスです。
KIZUKU Yogaは、自分でカラダを調える簡単エクササイズのクラスです。

肩や腰がなんだか気になる、おなかぽっこりを解消したい、そんなお悩みをお持ちの方のご参加をお待ちしています♪
少人数のクラスなので、お悩み相談も承れます(^^)

KIZUKU Yogaでリラックス&リフレッシュした後に、089のスイーツをどうぞ♪
日時:11月7日(月)14:00〜

場所:089(枕崎)

料金:2500円(スイーツセット付き)

講師:白澤葉月
動きやすい服装でお越しください。

ヨガマットか広めのバスタオルをご用意ください。

お申し込みはこちら↓↓↓からお願いします。
https://facebook.com/events/1721238304868858

【枕崎LCLでKIZUKU Yoga】


今日は、枕崎にあるLCLさんにお邪魔してKIZUKU Yogaのレッスンをしてきました。
ボールなどを使って緩めてから、じんわりと陰ヨガを。

最後のシャバアサナでは寝息が聞こえていました(^_^)

リラックスして、来た時よりもすっきりしてくださっていたら嬉しいですね。

呼んでいただいてありがとうございました。

【出張体験レッスン】

 

昨日は出張体験レッスンで荒田の【シェアハウス ツキトネコ】さんに伺いました。

体験していただいたのは木の笛とパーカッションのミニマルバンド【ココムーンペリ】のお二人といつも【ツキトネコ】にいらっしゃるという大山さん親子。
ゴムボールを使ってカラダを緩めてから、ひめトレでねじ締めを(^^)
自分のカラダを、座るのが楽、立ちやすい、歩きやすい、カラダに調えていくレッスンでした。

ひとつでもおうちで続けていただけると良いな、と思います。

ご参加いただきありがとうございました♪

【Yoga♡Love2016で青空budokon】

3/6(日)に熊本県農業公園カントリーパークで開催された【Yoga♡Love2016】で青空budokonのクラスを担当させていただきました。
土曜日の夕方に新幹線で熊本入りしたものの、天気予報は雨。
雨なら中止のクラス、どうなるかなぁ、と思いつつ就寝。
明けて日曜日、朝8時の段階でどうにかレッスン中は降られないかもの予報で、一安心。
芝生をしめらす程度のパラリがあったので、ブルーシートを敷いてのレッスンとなりました。
 
budokonは、初体験、始めて聞いた、という方ばかり。
それでも、楽しんでいただけたようです。
実質50分のクラス、本当は、武道の動きや動物の動きをもう少ししたかったのだけど・・・(^^;
また、機会があったら受けて頂けると嬉しいです。
参加してくださった皆様、主催のいのちよがのKAOさん、直美さん、ボランティアスタッフのみなさん、そして、アシスタントに入ってくれたShiho先生、ありがとうございました。

【アピールとアクション】

2016-03-05 16.36.06

先週の土曜日(3/5)に、コープ玉龍店の2階にお邪魔して上町九条の会の春のイベントにおいて【アピールとアクション】というお題でお話しをさせていただきました。
コンディショニングやフィットネスなどカラダのことではない話です(^^;
2011年3月11日以降、何を考えて何をしてきたか、という自分語りでした(汗)
私なんぞの話を聞いて、なんかの役に立つのだろうか?とも思いましたが、聞いてみたい、と「上町平和の風」のみなさんに言っていただいたいたので引き受けさせていただきました。
 
60枚以上のスライドを用意して臨んだ1時間。
48名の方にご参加いただいたのだとか。
話を聞いてみようと思って足を運んでくださった皆様に感謝です。
ありがとうございました。
 
また、自立支援プロジェクトや石巻のへい輪ミサンガ、anti warのTシャツやバッグ、反戦反核手拭いなどもご購入いただきました。本当にありがとうございました。
 
2016-03-05 15.15.21
スライドを準備するに当たり、ツイッターやブログ、Facebookを読み返し、保存してあった写真を見返しましたが、あーこんなコト考えてたなぁ、とか、えこんなことあったっけ?、とか、いろいろなことが思い出されて、なかなか楽しい作業でした。
 
上町平和の風のみなさん、お声がけいただいてありがとうございました。

 

12768240_1148360071855283_3616084788130645965_o