【鎧につぶされちゃう前に】

スタジオのサボテン君がお亡くなりになりました。

とても元気で、かなり大きくなったので、植え替えをしなきゃ、と思っていたのに。。。

ふと見ると、いつもの姿が見えません。
あれ??、と近寄ってみると、いつもの三分の一位の高さになっていました。
鉢受けを見ると、かなりの水が溜まっています。
そっと持ち上げてみると、中がスカスカになっていました。

先週は元気だったのに、週末で中身がスカスカになってしまったようです。

もしかしたら、元気そうに見えただけで、少しずつ中は弱っていたのかもしれません。

先々週に、ちょっと多めに水をやったしな。
外からは分からなかったけど、中の方は弱っていたのかも・・・

なんてことを考えていたら、ある方のことを思い出しました。

SSさんは、今年の夏に腰痛に見舞われました。

腰痛と言うより、お尻と太もも裏の猛烈なしびれ。
夜寝てる時にしびれだして、その晩は一睡も出来なかったそうです。

しびれがとれないので、病院に行って撮ったレントゲン写真がコチラ。

お医者さまに、腰の骨がずれていて神経を圧迫しているから、と言われたそうです。
そして、処方していただいたのは、痛み止め、痛みが取れなかったらまた来て下さい、とのこと。
コルセットみたいなのがあれば、それをして、と言われたそうですが、8月です、暑くてしていられなかったそうです。

さいわい、痛みが引いて、パーソナルにいらっしゃったSSさん・・・

ガチガチでした!!

若い頃から運動をしていて、筋肉もついていて、今も、力仕事は得意なSSさん。
ちょっと腰が重いな、とか、膝が少し痛いな、とか、なんかだるいな、とか思っていても、動けてしまっていたみたいです。

筋肉には、カラダの外側にあるモノと内側にあるモノがあります。
外側にある筋肉は、腕や脚を動かしたりして動きを作る筋肉。
内側にある筋肉は、骨と骨のつながりを安定させておく筋肉。

それぞれの働きをすることで、カラダはうまく動いています。

でも、内側にある筋肉がちょっとヨワヨワになってしまって、外側にある筋肉が内側の筋肉の分も補おうと働くと、ますます内側の筋肉はヨワヨワになっていってしまいます。
そうすると、外側はますますがんばる。
内側を補うために、どんどんガチガチになっていくのです。

もやしっ子が、それをごまかすために、固くて重い鎧を着ているような感じかな?

そして、その鎧の重さに耐えきれなくなってしまった時に、腰の骨は悲鳴を上げてしまったのです。

腰が悲鳴を上げちゃう前に、中がスカスカになっちゃう前に、やれることはあります!!

切羽詰まってしまう前に、カラダのケアをはじめましょう♪

☆☆☆☆☆

↓↓↓↓↓現在、オンライン講座のモニターを募集中です。↓↓↓↓↓

★がんばらないでもキレイな姿勢になれる毎日コツコツのKIZUKU Yoga セルフケア オンライン 1day講座★
【オンラインモニターを募集します】
3000円→1500円
2017年10月30日(月)13:00-15:00 (残席1)

お申し込みはコチラから。

☆☆☆☆☆

★がんばらないでもキレイな姿勢になれる毎日コツコツのKIZUKU Yoga セルフケア 1day講座★
http://wp.me/p8CqPW-1IL
2017年11月25日(土)13:30-15:30 (残席3)
場所 コンディショニングスタジオKIZUKU

お申し込みはコチラから。

☆  肩や膝・腰などにお悩みがある方には、マンツーマンでのパーソナルセッションがおススメです。パーソナルセッションは、ご希望の時間帯をうかがってから調整します。
     コンディショニングスタジオKIZUKUでのパーソナル
     パーソナルの出張サービス
     おうちをスタジオに!オンラインパーソナル

☆   お問合せはお気軽にどうぞ。

☆   LINEはお友達追加でクーポン券がついてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください