【ローズマリーティ】

2014-09-17 21.11.15

先日、部屋に置きっぱなしになっていたローズマリーが乾燥してたので、なんか飲めそうだなー、と飲んでみました。
予想どうりのちょっと苦味のあるローズマリーの味でしたが、さっぱりして美味しかったです。
特に、濃いめの味付けのごはんの後やチョコレートと一緒なんかだととても合いそうです。
飲んでから調べてみたら、ローズマリー茶として販売もされていました。
乾燥だけではなく、生葉をお茶にするレシピもありました。

ローズマリー茶の効果としては、
◎頭脳明晰化(ローズマリーに含まれるアセチルコリンエステラーゼ阻害剤が脳で生成されるアセチルコリンの破壊を防ぐ)
◎血行促進効果
◎利尿効果
◎鎮静効果
◎強壮効果
などがあるとのこと。

記憶力や集中力の維持・強化、低血圧、頭痛、肩こり、風邪、おなかの張り、コレステロール高値、肝臓の不調、循環器系、関節炎、肥満、うつ病、更年期障害、貧血などの改善に効果があるそうです。
乳がんの予防にも有効だそうですよ。

妊娠中や高血圧の方は飲用注意、だそうです。

携帯用ポットに葉っぱを入れて持ち歩くと、苦くなりすぎますのでご注意を(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください