【JCCA認定セミナー 胸郭シリーズ】

昨日は、日本コアコンディショニング協会(JCCA)のセミナーを開催しました。

開催したセミナーは、【ソラコン】と【胸郭アプローチの基礎知識】でした。

【ソラコン】は、ソラシックコンディショニング(Thoracic conditioning)の略称です。
Thoracicは「胸郭の」という意味ですので、「胸郭のコンディショニング」ということになります。

コアコンディショニング®の基本の「き」といわれるエクササイズパッケージ【ベーシックセブン】は、姿勢改善を目的として考案されたエクササイズで、全身を整えます。

全身をざっくりと整える【ベーシックセブン】でも、整えきれない部分が出てきます。

特に胸郭まわりや骨盤まわりは、日常のカラダの使い方のくせで、バランスを崩しやすい部位ですので、【ベーシックセブン】だけでは整えきれない場合があるのです。

そんな時に使えるエクササイズパッケージが、【ソラコン】と【ペルコン】なのです。

【ペルコン】は、ペルビックコンディショニング(Pelvic conditioning)の略で、骨盤まわりのコンディショニングという意味です。

先ほどから、「エクササイズパッケージ」と書いてきました。

JCCAのエクササイズは、目的にあうようなエクササイズをいくつか組み合わせて、パッケージ化してあるのです。

ですので、インストラクターやトレーナーがいなければエクササイズが出来ない、というわけではなく、自分でそのパッケージを覚えてしまえば、自宅でもちゃんと効果の出るエクササイズを毎日行うことができるのです。

やっぱり、毎日コツコツと行うことって、すごく大事なのですよね。

姿勢の癖って、毎日の生活が数10年も積み重なって出来てきているわけです。
それを改善したい、と思うのであれば、やっぱり毎日コツコツというのが一番有効なのです。

そして、パッケージを丸覚えして、「ただやる」、のよりも、ちゃんと目的を理解して、そして、カラダの動きや働きなどを知ることによって、より効果がアップします。

【胸郭周りの基礎知識】は、そのためのセミナーなのです。

カラダがどんな風になっているのか、を知ることは、動きやすいカラダ・キレイな姿勢をつくるために欠かせないことなのですよ(^^)

[template id=”9239″]

[template id=”9203″]

[template id=”8872″]

[template id=”8332″]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください