【ペルコンソラコン】

2017-01-30-10-04-46

ペルコン・ソラコンをご存じですか?

ペルコンは、ペルビックコンディショニングの略です。
ペルビック(pelvic)とは「骨盤の」という意味です。
ソラコンは、ソラシックコンディショニングの略です。
ソラシック(thoracic)とは「胸郭の」という意味です。

つまり、ペルコンは骨盤のコンディショニング、ソラコンは胸郭のコンディショニング、という意味です。

ペルコンもソラコンも、ストレッチポール®を使った日本コアコンディショニング協会のパッケージ化されたエクササイズです。

ストレッチポール®を使ったエクササイズには、べーシックセブンという基本のエクササイズがあります。
ベーシックセブンは、安全で再現性が高いエクササイズで、全身にアプローチし、姿勢のベースを整えることができます。

ペルコンとソラコンは、ベーシックセブンと合わせて行うことで、骨盤周りや胸郭周りをより整えることができるエクササイズなのです。

ペルコンでは、骨盤(仙骨と左右の寛骨)の位置の改善と安定性の向上を目的としていますので、骨盤の本来の働きを取り戻していきます。 姿勢が安定する、立ちやすくなる、脚の動きがよくなるなどの効果が期待できます。

ソラコンでは、胸郭(胸椎と肋骨、胸骨で囲まれた部分)の位置の改善と可動性の向上を目的としていますので、姿勢が安定する、肩の動きがよくなる、呼吸がしやすくなるなどの効果が期待できます。

ペルコン・ソラコンは、それぞれ10~15分程度のエクササイズです。
ベーシックセブンと合わせても30分程度。

ストレッチポールをお持ちならば、覚えてしまっておうちでエクササイズすることも可能です♪

2/25(土)には、このペルコン・ソラコンを指導できるようになるセミナーを開催します。

受講資格は、日本コアコンディショニング協会認定ベーシックインストラクターであること。
つまり、ベーシックセブンの3時間セミナーを受けたことがある方なら、どなたでも受講できます。

2/25(土)開催 JCCA認定セミナー ペルコン

2/25(土)開催 JCCA認定セミナー ソラコン

ペルコン・ソラコンを体験したいな、という方はコンディショニングスタジオKIZUKUまでどうぞ。

今よりも楽にカラダを動かせるようになるグループレッスンはコチラからどうぞ。
グループレッスンスケジュール

お悩みがある方には、マンツーマンでのパーソナルセッションがおススメです。
コンディショニングスタジオKIZUKU
出張サービス

お問い合わせはコチラまで。

LINEはコチラから。
お友達追加でグループレッスン体験料金500円引きです。

1 thought on “【ペルコンソラコン】

  1. ピンバック: 【JCCA認定セミナーペルコン・ソラコンを開催しました】 | KIZUKU=気付く×築く 緩・伸・調でカラダとココロをリラックス&リフレッシュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください