【budokon武道魂のローリングニー】

土曜日の11時からは天文館でbudokon武道魂のクラスです。

budokonってなんだ?という方はこちらもどうぞ。
【3月スタートのbudokon募集開始です】

budokonの基本の動きにローリングウェイブというものがあります。
これは、ダウンドッグ(手を床についておしりを高い位置において三角形になるポーズ)から、背骨をおしりの方から円くしていきながら体重を前に移動して、肩の真下に掌が来たところで円くなった背骨をおしりの方から伸ばしていって、フローティングアップドッグ(胸を開いて前を向いたポーズで、足はつま先立ち、膝はつかない)というポーズになり、そこからまたダウンドッグに戻る、という一連の動きです。

ローリングウェイブの背骨の動きに足の動きを付けたものがローリングニーです。

ダウンドッグから片脚をあげて膝を曲げ、背骨を円めて体重を移動しながら膝をおでこに近づけていきます。
肩の真下に掌が来たときには、左右の肩甲骨が拡がった状態になり、これをコブラフッドといいます。

右の写真がコブラフッドでおでこに膝が近づいているところですね。
足先はハイヒールを履いたような形をしていますが、デミポイントといいます。

手前は「コツコツ」のNさん。
初めてのローリングニー体験でしたが、肩のあたりにムダな力が入らずに、ラクに動けたようです。
Nさんの「コツコツ」はこちらからどうぞ。
【コツコツの成果】

一昨年、KYTのかごピタに出させて頂いたときには、ローリングウェイブの簡単バージョンをローリングニーと紹介されちゃいました(^^;
【KYTかごピタに武道魂!】

そんなbudokonの3月スタート講座の申し込みが始まっています。
身体のバランスを整えてシェイプアップ budokon~ヨガと武道と瞑想~

今よりも楽にカラダを動かせるようになるグループレッスンはコチラからどうぞ。
グループレッスンスケジュール

お悩みがある方には、マンツーマンでのパーソナルセッションがおススメです。
コンディショニングスタジオKIZUKU
出張サービス

お問い合わせはコチラまで。

LINEはコチラから。
お友達追加でグループレッスン体験料金500円引きです。

2 thoughts on “【budokon武道魂のローリングニー】

  1. ピンバック: 【気分はクロヒョウ】 | KIZUKU=気付く×築く 緩・伸・調でカラダとココロをリラックス&リフレッシュ

  2. ピンバック: 【踊る犬】 | 動きやすいカラダになるお手伝い ホリスティックサポートKIZUKU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください