【化粧水づくり】

IMG_9575.JPG

お盆ですね。
どこにも出かけずに時間があったので化粧水(とその素)を作りました。

今回は、月桃を使った身体用も作ってみよう、と庭の隅に生えていた月桃の葉を切ってきました。

一枚を使って煮出し汁を作ります(右上画像の茶色い液体)。
もう一枚は細切りにしてジンに浸けてエキス用(右上画像の右から二本目)。
ついでにレモングラスもジンに浸けてみました(右上画像の右端の瓶)。
ジンに浸けたものはしばし放置。
いつか何かに使おうと思っています(^_^)
あとは、いつものレモングラスの煮出し汁(右上画像の2lボトル)とキダチアロエ(右下画像の右端)。

下準備ができたら合わせます。
ローズマリーチンキ100ccとレモングラスの煮出し汁200ccとキダチアロエ200ccでいつもの化粧水(右下画像)。

そして、月桃の煮出し汁にミントとユーカリの精油を入れて身体用化粧水。
さっぱりしてシーブリーズがわりに使えます。
出来たてを使って家人の頭から首にかけてたっぷりつけながらマッサージをしたら、そのまんま昼寝に突入してしまいました;^_^A
拭き掃除にも良さそうです。
ということで、これからお掃除です(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください