【ローズマリーで毎日使う物を作ってみる】

昨日の、月桃茶&レモングラスティに続いて、ハーブネタを。

今日の材料はコチラ↓。

2017-08-16 19.08.56

白色ワセリンとガラス瓶に入った黒っぽい液体「ローズマリーチンキ」です。

ローズマリーチンキは、ローズマリーの葉っぱを無水エタノールに漬けて作ります。
ローズマリーにはウルソール酸という成分が含まれているのですが、コレは蒸溜しても取り出すことが出来ないのでオイルには入っていませんが、無水エタノールには溶け出すのです。

ウルソール酸は、コラーゲン繊維損傷の修復・改善、つまりしわ対策に効果がある。
ウルソール酸は、融点が高いため水蒸気蒸留の精油では抽出できず、高濃度エタノールで抽出可能。
ウルソール酸はワセリンのみに溶解可能。

ということで、ローズマリーチンキと白色ワセリンを混ぜたローズマリークリーム(軟膏)を作ります。

まずは、チンキとワセリンを容器の中へ。
今日はチンキ50ccにワセリン50g。

2017-08-16 19.13.10

チンキが黒ではなくて深い緑色なのが分かるでしょうか?

2017-08-16 19.21.28

容器をホットプレートに入れて湯煎します。
ひたすら混ぜます。
暑いです。

緑色のチンキの中で、透明のワセリンの小さい粒(液体ですが)がキラキラと踊っています。

2017-08-16 19.31.56

キラキラしているのをひたすら混ぜ続けて10分くらいたつと、急にキラキラが消えて滑らかな感じになります。

コレに好みの精油をちょっと入れてできあがり。
今日はラベンダーとローズマリーを入れました。

2017-08-16 20.02.20

冷めないうちに容器へ入れます。
最近は、昨年末に沖縄に行った時に化粧道具すべてを忘れた時に、那覇市内のお店で買った小さなVaselineの容器を使っています。
光って色がよく分かりませんね(^^;

2017-08-16 20.04.40

容器に入りきれなかった残りだときれいな緑色が分かりますね。

私は、このクリームを、
洗顔後に顔につけます。
ハンドクリームにもします。
リップクリームにもします。
カカトやヒザコゾウに塗ります。
切り傷には厚めに塗ってラップかセロテープを巻きます。
蚊に刺されたら塗ります。

ちょっと、前の記事を調べてみると、2013年頃から作り出したようです。
【化粧水づくり】
【ローズマリー軟膏】

この頃から化粧品をほとんど買わなくなりました。
買うのは眉墨とアイラインくらいでしょうか(^^;
(ちなみに、Body用には白ごま油を使ってます。)

最初の頃は、チンキとワセリンを1対2くらいの割合で作っていました。
が、ちょっと固いのですよね。
だんだんチンキが増えていって、今は1対1の割合です。
これ以上チンキを増やしても溶けきれませんし、1対1でも溶けきれなかったチンキが少し底の方に溜まっています。
好みの固さに仕上げられるのも手作りならではですね。

■ローズマリーチンキの作り方■
無水エタノールを買ってきて、葉っぱを入れて、冷蔵庫に入れるだけ。
ただし、一日一回シャカシャカすると抽出が進む。
ウォッカやジンでもチンキはできるらしいけど、ウルソール酸というのが無水でないと抽出されない。
分量は、瓶に葉っぱをめいっぱい詰めて無水エタノールをひたひたに入れる。
2~3週間くらいしたらコーヒーフィルターなどで濾して、遮光瓶に入れて保存。
酸化するので早目の使用をお勧めします。
保存する瓶は煮沸消毒やアルコール消毒を♪

■ローズマリーチンキの使い方■
化粧水
ローズマリークリーム(軟膏)

■ローズマリーチンキの効能■
毛穴引締め、肌のたるみ改善、冷え・関節痛改善

2015年には「作ろう会」もやっていました。
第1回【ローズマリークリームを作ろう】開催しました 

また、やろうかな~。

☆☆☆☆☆

肩や膝・腰などにお悩みがある方には、マンツーマンでのパーソナルセッションがおススメです。
パーソナルセッションは、ご希望の時間帯をうかがってから調整します。
まずは、お問い合わせください。
お問合せ

パーソナルセッションについてはコチラからどうぞ。
コンディショニングスタジオKIZUKU
出張サービス

今よりもラクにカラダを動かせるようになるグループレッスンはコチラからどうぞ。
グループレッスンスケジュール

お問い合わせはコチラまで。
お問合せ

LINEはコチラから。
お友達追加でグループレッスン体験料金500円引きです。

☆☆☆☆☆

budokon 武道魂、はじめまてみませんか?
budokon~ヨガと武道と瞑想~(そうしん本店教室) 

☆☆☆☆☆

簡単エクササイズで姿勢美人になる講座はコチラから。
ひめトレⓇで姿勢美人エクササイズ(そうしん本店教室)

☆☆☆☆☆

JCCA認定のセミナー

ストレッチポールⓇを使った骨盤周りと胸郭のコンディショニングがわかるセミナーはコチラ。
[鹿児島県] 8月19日(土)ペルコン
[鹿児島県] 8月19日(土)ソラコン

ひめトレの3時間セミナーはコチラ。
[鹿児島県] 8月22日(火)ひめトレベーシック
[鹿児島県] 9月16日(土)ひめトレベーシック

うつ伏せで行うエクササイズで、カラダを安定させながら動かせるようになる3時間セミナーはコチラ。
[鹿児島県] 9月9日(土)スイングストレッチベーシック

☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください