【ローズマリー軟膏】

IMG_9712-0.JPG

昨日は朝からローズマリー軟膏作りでした。
夏場はそんなに使わないので、冬前くらいに作るつもりだったのですが、予定外の大量消費で急遽作製となりました。

ローズマリーチンキを漉すところから。
かなり長い間冷蔵庫に放置していたので、ローズマリーの葉からはエキスが抜けきってしまったようで白っぽくなっていました。
今回はいつもの白色ワセリンではなく、Vaselineを使用。
色が黄色っぽくなるかな?と思いましたができあがりはさほど変わりませんでした。

できあがった軟膏は、かなりひどい日焼けをした部分の摩擦防止、保水(化粧水で水分補給もしています)、に使っています。

皆様、うっかり日焼けにお気をつけください(^^;

☆ロ-ズマリー軟膏☆
Vaseline 110グラム
ローズマリーチンキ 55cc(くらい)
精油(ローズマリー、ゼラニウム、ユーカリ) 適当

☆化粧水☆
ローズマリーチンキ 100cc
レモングラス煮だし汁 200cc
キダチアロエ絞り汁 200cc

【ローズマリー軟膏】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【ローズマリーで毎日使う物を作ってみる】 | 動きやすいカラダ・キレイな姿勢になるお手伝い ホリスティックサポートKIZUKU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください