【アボカドはお好きですか? 】

IMG_0619.JPG

IMG_0618.JPG

今日は、ハーブと雑貨の店 Rose Maryで開催されたアボカドパーティーに参加しました。
アボカドは野菜かと思っていたら果物なのだそうです。
脂質が多いアボカドですが、食物繊維やリノール酸やリノレン酸や肝臓で働く抗酸化物質を多く含んでいるそうです。
1日に1個のアボカドを食べると良いらしいですよ。
今、私たちが入手することのできるアボカドはほとんどが輸入物。
できれば、国産がいいなぁ、と思う方も多いですよね。
種を植えてみるとまぁまぁ大きくなります。
でもなかなか実がならない。
ナント、種からでは実ができるまでに15〜20年がかかるそうです!
びっくりです。
そりゃぁなかなか実がならないわけですよね。
2時間のセミナーでしたが、参加者の方からの反応もこの時が一番大きかった気がします。
でもね、苗木からだと3年くらいで実がつくそうですよ。
伊集院のゆす村農園ではアボカドの苗を販売しているそうです。
苗の値段はちょっとお高め。
でも、買って植えてみようと思います^o^

栽培の話を聞いた後は、料理の話。
アボカドとリンゴのスムージーを目の前で作っていただきました。
アボカドとリンゴをそれぞれ一個ずつ、そして牛乳と龍眼の蜂蜜。
バナナでも美味しそうです。
小松菜と塩麹を入れて冷製スープもいいかもな、なんて思いました。
試食にパンをいただきました。
生地にアボカドを練りこんで真ん中にアボカドを入れたのと全粒粉の生地で鳥ミンチ玉ねぎレーズンでカレー味にしたものとアボカドを入れたもの、チーズとアボカドのスコーンの3種。
チーズケーキもアボカド入りです。
そして、食べ方の提案。
なんとお味噌汁にアボカド。
主催の東さんのお宅では、お椀によそってから各自で適宜入れる方式をとってらっしゃるそうです。
意外でしたが、なかなかアイマス。
お鍋にも良いようですよ。

新聞に載っていたからか、参加者がたくさんでした。
農家の方やアボカド料理専門店の方も参加していらっしゃって、とても面白い会でした。
月に2回くらいは開催されているようです。
また行ってみようかな、と思っています(^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください