【KIZUKU Yogaでリラックスした後には】

本日、コンディショニングスタジオKIZUKUに小さなお客様がいらっしゃいました。

2回目のご来訪だったので、迷うことなくツール置き場のカーテンを開けていらっしゃいました。

ひめトレポールをバチにして太鼓(床)を叩いたり、ストレッチポールを並べてイカダになったり。

大きいボールをご所望でしたが、本日はスペースの都合上、大きいボールの出場は控えさせていただきました(ゴメンね^^;)

小さいお客様は、それなりに遊んで楽しんでいただけたようです^^

コンディショニングスタジオKIZUKUでは、パーソナルセッションやグループレッスン、そしてセミナーなどでスタジオにいらっしゃた方には、終了後にお茶をお出ししています。

いつもはレモングラス、時々ミントも入ります。
月桃茶やドクダミ茶の時も^^
たまに、普通の紅茶やフレーバーティの時もあります。

今日は、珍しい、というか、初の、コチラでした。

ホーリーバジルです。

実は、私も初めてのハーブです。

昨日、市場ではじめて見かけたので買ってみました。
美味しかったら、自分でも植えてみようかと思って(^^)

お茶のお味は・・・

スッキリした味でした。
でも、好き嫌いが分かれそうかな(^^;
私は、結構好きな味でした。
ブレンドしてみるともっといいかもしれませんね。

ホーリーバジル(カミメボウキ 神目箒)


アジア、オーストラリアの熱帯を原産とし、栽培品種や帰化植物として世界各地に広がったシソ科の植物で、芳香がある。ヒンディー語でトゥルシー (tulsi, तुलसी)、英語でホーリーバジル (holy basil) と呼ばれる。(Wikipediaより


ホーリーバジルは、メディカルハーブの代表的な存在です。インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、その薬効で人々の心と体を長い間癒してきました。
インドのヒンドゥー教では、神に捧げる植物されるホーリーバジルが、寺院や家の周辺に植えられています。このことから、「神聖」という花言葉が付けられました。
香りの成分である「リナロール」には心をリラックスする効果があるとされ、不安やストレスを解消する効果があるとされます。
美容・アンチエイジング効果、抗菌作用。
「アダプトゲン(「副作用がない(無害)、様々なストレスに対しての抵抗力を高める、体調(生理機能)を整える)の1つ。(HORTIより

リラックス効果もあり、抵抗力を高めて、副作用のないハーブティだったのですね。
また、レッスン後に登場させようと思います♪
お楽しみに(^^)

[template id=”8599″]

[template id=”8475″]

[template id=”8332″]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください