【目の前の人が倒れたら・・・】

すぐ目の前を歩いている人が、急に倒れた!

そんな時、どうしますか?

「知らない人だから関係ない。」なんて思う人はいないですよね。
「え!?どうした?だいじょうぶ?」と思いますよね。

倒れた人がそのまんま動かなかったら?

「だいじょうぶですか?」と声をかけちゃいますよね。
その問いかけに対して返事がなかったらどうしますか?

そんな時にできること、を学ぶセミナーに参加してきました。

2017-09-03 12.59.30

国際救命救急協会のCPR+AEDセミナーです。

いきなり倒れた!という人でも、いろんな場合が考えられます。

意識がある人
意識がないけど脈はあるし呼吸もしてる人
意識がなくて脈はあるけど呼吸をしてない人
意識がなくて脈もないし呼吸もしてない人

状態に応じた対処法を知っていなければ、倒れた人(の家族)も、大丈夫か?と駆け寄ったあなたも、悲しい思いをすることになっちゃうかもしれません。

滅多に”人が倒れた”なんて場面に遭遇しそうもない人たちは、最低限を知っていれば良いですよね。
でも、最低限だけでは対処できない場合があることを知っている必要もあります。

私たち運動指導者やたくさんの人が集まるようなところで仕事をしている人たちは、そんな場面に遭遇する確率は多くなります。
だから、「これだけやってりゃ大丈夫」ではなくって、考えられる状況に対処できる知識と技術を身につけている必要があります。

2017-09-03 13.37.16

国際救命救急協会のセミナーは、朝の9時から夕方の5時までです。
午前中の3時間は、ビッチリ座学。
午後からは、実技です。

2017-09-03 22.37.58

かなり厳しいセミナーです(^^;
でも、命に関わることなのですから、当然のことですよね。

私は、インストラクター資格を持っていますので、今回はオブザーバー参加でした。
資格はとったものの、セミナー開催はしたことがないし、練習にもなかなか来れない。
2年ぶりくらいの参加でした。

やっぱり練習が必要ですよね。

心マッサージ(胸骨圧迫)が、ちょいと早すぎです(ToT)

2017-09-03 20.57.46

もっとちゃんと練習しなければ、と反省した1日でした。

反省もしましたが、嬉しい1日にもなりました。
思いがけない人と再会できたのです。

2017-09-03 14.34.26

私、顔でかいですね・・・加工したい・・・

と、そんなことは、置いておいて、一緒に写っているのはトレーナーの小林さくらさん。
10年以上前、レッスンインストラクターだった私が、20年来の望みであったパーソナルトレーナーとしてもやっていきたい、と門を叩いたセミナーの講師をしていた方です。
本当に久しぶりにお会いできて、すごく嬉しかったです。

勉強したものは還元してなんぼ。
さくらさんに教えていただいたことは、少なからず還元できています(はず)。
でも、救命救急はまだまだ。
ちゃんと知識を整理して技術も磨いて、還元できるようにしたいものです。

今、みなさまに還元できるのはこちら。

★がんばらないでもキレイな姿勢になれる毎日コツコツのKIZUKU Yoga セルフケア 1day講座★
http://wp.me/p8CqPW-1IL

9/25開催です。

☆☆☆☆☆

肩や膝・腰などにお悩みがある方には、マンツーマンでのパーソナルセッションがおススメです。
パーソナルセッションは、ご希望の時間帯をうかがってから調整します。
まずは、お問い合わせください。
お問合せ

パーソナルセッションについてはコチラからどうぞ。
コンディショニングスタジオKIZUKU
出張サービス

今よりもラクにカラダを動かせるようになるグループレッスンはコチラからどうぞ。
グループレッスンスケジュール

お問い合わせはコチラまで。
お問合せ

LINEはコチラから。
お友達追加でグループレッスン体験料金500円引きです。

☆☆☆☆☆

budokon 武道魂、はじめまてみませんか?
budokon~ヨガと武道と瞑想~(そうしん本店教室)

☆☆☆☆☆

簡単エクササイズで姿勢美人になる講座はコチラから。
ひめトレⓇで姿勢美人エクササイズ(そうしん本店教室)

☆☆☆☆☆

日本コアコンディショニング協会(JCCA)認定のセミナー

うつ伏せで行うエクササイズで、カラダを安定させながら動かせるようになる3時間セミナーはコチラ。
[鹿児島県] 99日(土)スイングストレッチベーシック

ひめトレの3時間セミナーはコチラ。
[鹿児島県] 916日(土)ひめトレベーシック

コアコンディショニングの基本の「き」ベーシックセブンはコチラ。
[鹿児島県] 107日(土)ベーシックセブン

☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください