【できないポーズをできるようになるためには】

木曜日は山田町の花ちゃんでKIZUKU Yogaのグループレッスンです。
年末で皆様お忙しいのか、昨日の参加者はお二人でした。

いつものように、ボールやポールを使ってカラダを緩めてから陰ヨガのパートへ。

ドラゴンのポーズになった時に、「はじめてちゃんとできた。」とSさん。
???と思ったら、以前は、手を床に着くのがきつくて辛かったそうです。

そういえば、以前は補助具を利用していましたね。
コチラが半年前の画像です。

手前側の真ん中の白いシャツがSさんです。

そして、先日の木曜日の写真。
奥の白いシャツがSさんです。

半年前と比べて、補助のハーフポールがないだけではなく、ポーズが楽そうになっています。

実は、半年間、ドラゴンのポーズを一所懸命練習した、というわけではないのです。

というよりも、Sさんだけではなく、ドラゴンを苦手な方が多かったので、あまりやっていなかったのです。

にもかかわらず、半年たったらラクに出来るようになっていました。

できない(苦手な)ポーズを辛くてもひたすらに練習する、という方法もあります。

でも、「できないこと」に直接トライしなくても、「できることプラスα」を少しずつでもコツコツとやっていくことで、カラダ全体が変わってきて、できなかったこともできるようになります。

無理せず、頑張りすぎずに、今できることをコツコツと積み重ねていけば、今よりも動きやすいカラダになることができるのです。

[template id=”8599″]

[template id=”8332″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください