【キレイな姿勢のポイントは】

木曜日の山田町クラスにいらっしゃっているKYさんが、クラスに参加するきっかけは、少し前に圧迫骨折をしたことと、まるい背中が気になってのことでした。

そのKYさんは、カラダを前に倒すポーズの時はこんな感じになっていました。

ヨガやストレッチの時など、よく見かける姿勢ですよね(^^)

この姿勢だと伸ばされている部分は、背中と膝の裏のことが多いです。

背中が丸いのが気になっているKYさんにとっては、ますます背中をまるくしちゃう姿勢になっています。

壁に背中をつけてもらってみると、背筋は伸びて、今まで感じたことの無かった伸び感がお尻に出てきました。

やわらかいところは伸ばすのがラク。
でも、そこばっかり伸ばしていたら固いとこに目がむきません。
そうすると、やわらかいところはますますやわらかくなって、固いところは固いまま。
背中が丸い、とか、なんか肩の高さが違う、とかのカラダの気になるところが、ますます強くなってしまいます。

ポーズをただ形をまねてやりやすいようにやる、のか、なんのためにやるポーズで自分のカラダはどうなっているのかを考える、のかで、「やった」結果は変わってきます。

動かしやすいカラダでキレイな姿勢になるためには、ちょっと考えながらやるのがポイントです。

KYさん、おうちでやれることが増えた!、と嬉しそうに帰って行かれました(^^)

[template id=”8475″]

[template id=”8332″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください