【胸郭を整える】

先日、胸郭のセミナーをしました。

胸郭を整えるためのエクササイズと、そのエクササイズを指導するのに必要な基礎知識のセミナーです。

ところで・・・

「胸郭ってどこ?」

「胸」という字が入っていますので、だいたいこの辺↓↓↓↓↓ですね。

コチラが前から見た胸郭(に肩甲骨と鎖骨がついたもの)です。

後ろのほうから見るとこんな感じ。

横から見るとこうです。

胸郭は、

  • 胸骨:前から見た時の真ん中の骨
  • 12個の胸椎:後ろから見た真ん中の骨
  • 12対の肋骨:胸骨と胸椎をつないでいる骨

からできた鳥かごのような形をしています。

この鳥かごの中に心臓や肺が入っているのですね。

胸郭には、骨がたくさんあります。
そして、関節もたくさんあります。

なので、どこかにゆがみが出てしまうと、胸郭全体にゆがみが広がってしまうのです。

そのゆがみを整えるエクササイズが、ソラコンです。

そして、ソラコンの指導を、より説得力のある指導にするためのセミナーが胸郭アプローチの基礎知識です。

どちらも日本コアコンディショニング協会(JCCA)のセミナーで、ベーシックセブンセミナーを受講したベーシックインストラクターの方なら、どなたでも受講することができます。

次回のソラコン&胸郭アプローチの基礎知識は5月を予定しています。

そのほかのセミナーについては以下の通りです。

お申し込み&詳細は、各リンク先のJCCAのサイトからお願いします。

ご質問等はお問合せページからどうぞ。

[template id=”8872″]

[template id=”8332″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください