【いきいきと暮らすためのちょきん】

6月になりましたね。

しばらく前から6月になるのを楽しみにしていました。
じつは、6/1オープンのジムに事前入会をしていたのです。

さっそく、初日に行ってきましたよ。

ランニングマシンやバイクなどがずらりと壁際に並んでいて、真ん中には筋力トレーニング用のマシンがありました。

軽くストレッチをしてから、筋トレのマシーンへ。

はい、入会の目的は筋量アップです。

いまは、ヨガやコアコンディショニングがメインで、自重以外の負荷をかけることがありません。

でも、その昔は筋トレをやっていました。

コチラ↓は20代の頃の写真です。

ところで、人間は動きますよね。

立つ、座る、歩く、走る、跳ぶ・・・
全ての動作は、筋肉が伸び縮みすることで発揮する力によって行われます。

筋肉が発揮する力が弱ければ、ジャンプしたり走ったりできないし、長い時間歩き続けたり立ち続けたりもできません。
椅子の座り立ちがきつそうな高齢の方もいらっしゃいますよね。
これも、発揮する力が弱くなっているからです。

筋肉の発揮する力は、筋肉の量によって決まります。
筋肉の量が多ければ発揮する力は大きくなり、少なければ力は小さくなります。

筋肉の量を増やすにはどうしたら良いのでしょう?

はい、筋トレです。

私は、20代の頃かなり筋トレをやっていました。
筋肉の量も結構ありました。

じゃぁ、いまさら筋トレしなくてもいいんじゃない?

そう思っちゃいますよね。

実は、筋肉は使わなければ減っていくのです。

使えば増えるけれど、使わなければ減っていく、それが筋肉です。

それに、年を重ねていくと、筋肉の量は少しずつ減って行きます。

今、お買い物に行って、重いものを持って帰るのが辛いとか、長く立ってるのがきついとかだと、もう少し年を重ねると、もっと辛くなったりきつくなったりする可能性があります。

動きたいように動けず、やりたいことがやれなくなってしまうかもしれません。

そうならないためには、今のうちに筋肉の量を増やしておくとよいですよね。

いわゆる「貯筋」です。
(「貯筋」は東京大学名誉教授福永哲夫先生によって商標登録されています。)

お金は使えば減ってしまいますが、筋肉は使うことで増やすことができます。

今も、これから先も、健康でいきいきとした日々を過ごすために、しっかりと貯筋をしたいですね。

ところで、貯筋のための筋トレをするのに、とても大事なことがあります。

なんだと思いますか?

ヒントはコチラ(^^)

答えがわかった方は、是非ご連絡ください(^^)

[template id=”9203″]

[template id=”8872″]

[template id=”8332″]

【いきいきと暮らすためのちょきん】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【絶叫してます】 | 動きやすいカラダ・キレイな姿勢になるお手伝い ホリスティックサポートKIZUKU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください