【カロリーと脂肪】

[template id=”9203″]

トランポリンで5分間跳ねると、1kmを走ったのと同じくらいのカロリーを消費するそうです。

ところで、カロリーって何でしょう?

カロリーとは、エネルギー(熱量)の単位です。

私たちが「生きている」、ということは、心臓が動いて全身に血液を送っていたり、胸を膨らませて息を吸い込んだり、脚を動かして歩いたり走ったり、そんなことをカラダがしているわけですよね。

カラダが動くためには、エネルギーが必要となります。

カラダを動かすために使ったエネルギーのことを、消費カロリーといいます。

そして、使ってばかりではエネルギーがなくなってしまいますので、食事としてエネルギーの元になるものをカラダの中に入れます。

食事として摂ったもののエネルギーのことを、摂取カロリーといいます。

消費カロリーと摂取カロリーのバランスのことを、エネルギーバランスといいます。

消費カロリーが少ないのに、摂取カロリーが多ければ、エネルギーが余り、余ったものは脂肪として貯蔵されます。

逆に、消費カロリーが多いのに、摂取カロリーが少ない場合は、エネルギーが足りないので、体重が減ってしまいます。

余分な脂肪はなくしたい!

そう思っている方も多いかもしれません。

さて、ここで問題です♪

カラダの脂肪を1㎏減らすのに、どのくらいの消費カロリーが必要だと思いますか?

脂肪は1gは9kcalのエネルギーになります。

1kgは1000gですから、9 × 1000 = 9000kcal、と思いがちですよね。

でも、体脂肪、すなわち、カラダの中にある脂肪組織は、純粋な脂肪というわけではありません。

体脂肪のうち、純粋な脂肪は8割くらいで、残りの2割は脂肪以外の成分や水分なのです。

ですから、体脂肪1kgの中の純粋な脂肪は、1kg × 80% = 0.8kg =800gということになります。

脂肪1gが9kcalでしたから、9kcal × 800 = 7200kcalです。

ということで、体脂肪1kgを減らすのに必要なカロリーは7200kcalとなります。

[template id=”8872″]

[template id=”9239″]

[template id=”8332″]

2 thoughts on “【カロリーと脂肪】

  1. ピンバック: 【体脂肪を減らすには?】 | 動きやすいカラダ・キレイな姿勢になるお手伝い ホリスティックサポートKIZUKU

  2. ピンバック: 【体脂肪を減らすには?】 | 動きやすいカラダ・キレイな姿勢になるお手伝い ホリスティックサポートKIZUKU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください