【体脂肪を減らすには?】

[template id=”9203″]

コチラ、10年ほど前に徳之島に遊びに行った時の写真です。

「あぁ、2キロくらいおとしたいなぁ・・・」

はい、写真を見て、そう思っちゃいました。

あと1ヶ月で体重を2kg減らしたい!

カラダの脂肪を1kg減らすためには、7200kcalを消費すればよいです。

詳しくはコチラから。
【カロリーと脂肪】

2kgだったら、7200kcal × 2 = 14400kcal  です。

つまり、1ヶ月で14400kcalを消費すれば、2kg減量です。

ということは、

14400kcal ÷ 30 = 480kcal

今よりも、エネルギーバランスを1日あたり480kcalマイナスにすれば良いわけです。

エネルギーバランス?という方は、コチラからどうぞ。
【カロリーと脂肪】

エネルギーバランスをマイナスにする方法は、2つあります。

ひとつは、消費エネルギーを増やすこと。

もうひとつは、摂取エネルギーを減らすこと。

消費エネルギーを増やすには、よし、運動しよう!!

1キロ走った時の消費カロリーは、「体重」kcalです。

50kgの人が10キロ走って、消費カロリーは500kcalです。

毎日、10キロ走れば、1ヶ月で2kg減。

でも・・・

いきなり毎日10キロを走るのはちょっときびしいですよね(^^;

では、480kcalだから、1食、ご飯を抜いてみましょう。

お腹が減るのを我慢して、0カロリーのこんにゃくや海藻ばかりを食べてみます。

無事、1ヶ月で2キロ減るかもしれません。

でも・・・

この時に減るのは体脂肪ではなく、筋肉が減ることがほとんどです。

筋肉が減ると、カラダが疲れやすくなっちゃいますね。

それは、ちょっと困っちゃいます^^;

では、どうやってエネルギーバランスを480kcalマイナスにすれば良いのでしょう?

消費カロリーを増やして、摂取カロリーを減らせば良いのです。

あ、当たり前でしたね(^^;

例えば、運動で200kcal消費して、食事を見返して280kcal摂取を減らす。

そうすると、脂肪が減って、筋肉は減らないか少し減るだけ、で体重を減らすことができるのです。

体重を減らすのも、賢くやりたいですよね♪

[template id=”8872″]

[template id=”9239″]

[template id=”8332″]

2 thoughts on “【体脂肪を減らすには?】

  1. ピンバック: 【体重が減ったのに体重計の体脂肪の数字が増えた!】 | 動きやすいカラダ・キレイな姿勢になるお手伝い ホリスティックサポートKIZUKU

  2. ピンバック: 【体重が減ったのに体重計の体脂肪の数字が増えた!】 | 動きやすいカラダ・キレイな姿勢になるお手伝い ホリスティックサポートKIZUKU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください