【跳ねてバランスアップ♪】

[template id=”9203″]

最近、トランポリンが流行っているのをご存知ですか?

何人も同時に乗れるような大きなものではなく、一人で使用するタイプです。

フィットネスクラブなどでも、スタジオレッスンとして取り入れられているようですよ。

その、一人用トランポリンを買ってしまいました(^^)

前から面白そうだなぁと、思っていたのですが、先日、ホームセンターで見かけて、つい購入してしまいました。

道具ですから、安ければ安いなり、ということはわかっているのですが、ものは試しですものね。

ポンポン跳ねるのは、やっぱり楽しいです。

トランポリンの箱に、

5分間跳ぶとおよそジョギング1キロと同じカロリーを消費します

と書いてありました。

ジョギング1キロの消費カロリー、どのくらいかわかりますか?

体重50kgの人が、ジョギングを1キロすると、約50kcalを消費すると言われています。

60kgの人なら約60kcalです。

つまり、ジョギング1キロでの消費カロリーは、「体重」kcalということになります

ちなみに、ウォーキング1キロの場合は、「1/2体重」kcalです。

ところで、1キロ走るのにどれくらいかかりますか?

駅伝やマラソンの選手なら、3分台ですね。

市民ランナーなら4〜6分、ジョギングをしている方なら7〜8分、というところでしょうか。

消費カロリーでいえば、走るのもトランポリンもあまり変わらない、ということになりますね。

でも、安定した地面の上を走るのに比べて、トランポリンは布の上で跳ぶわけです。

まっすぐ跳ぶためには、カラダの姿勢を良くして、バランスよくしないと、跳ぶことができません。

つまり、トランポリンを跳ぶことで、筋肉をバランスよく使えるようになるのです。

ということで、自己トレーニングにトランポリンを取り入れてみております(^^)

もう少ししたら、しっかりしたトランポリンを購入してみたいと思います♪

[template id=”8872″]

[template id=”9239″]

[template id=”8332″]

2 thoughts on “【跳ねてバランスアップ♪】

  1. 勉強になりましたー!^^*
    トランポリン!私も挑戦してみたい!
    案外というか、日頃運動不足の人には
    かなりキツいしバランス取るの難しいですよね^^;

    でも楽しくトレーニングできそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください