【和式にしゃがむ】

2017-02-02-11-02-07

木曜日の午前中は、賑やかな山田町クラスです。
玄関を入ってこられたときからおしゃべりが炸裂します。
昨日のおしゃべりは・・・

「股関節が痛い」
「脚が痛くて開かない」
「膝の裏に違和感がある」

あらら(^^;
ここのところ寒いのもあるのか、みなさん少々不調のようです。

山田町クラスでは、いらっしゃったらツールを使って自分で「緩める」ということをレッスンスタートの前から始めます。
みなさん、ご自分のカラダに合わせたことに、おしゃべりをしながら取りかかります。
そして、だんだんとおしゃべりが少なくなり、黙々と。
そんな中、私は、「ここをこうしてみたら?」なんてアドバイスをするだけ。

それぞれの「緩める」時間がすんだら、みんなで陰ヨガベースの「伸ばす」時間。
このときもカタチは人それぞれです(^^)

そして、60分のレッスンが終了。
みなさん、最初の不調がすっかり改善したようです。
よかったよかった。

「そういえば、Yさん、最近は調子いいみたいですね。」

「そうなの、言わなきゃと思ってたの!」
「和式にしゃがめたの。」
「びっくりしたのよ!」

Yさんは数年前に膝の痛みが原因でお仕事をやめた方です。
立ち仕事だったそうなのですが、帰るときには膝が曲がらなくなるほどだったとか。
散歩にも杖を持って行っていたそうです。
普段は、洋式トイレを利用されるそうですが、どうしても和式しかない時ってありますよね?
そんな時は、周りの手すりなどを利用して、中腰で利用していたそうです。
それが、手すりなしでしゃがめて、「ビックリした!」とおっしゃるのです。
散歩の様子を見たご近所の方も、良くなったね、と言って下さるのだとか。
それを聞いた股関節に少し不安があるSさんも、「私も!!このクラスのおかげかな?」と(^^)

ちょっとした日常の不便が解消できるって、ほんとに嬉しいですよね。

今よりも楽にカラダを動かせるようになるグループレッスンはコチラからどうぞ。
グループレッスンスケジュール

お悩みがある方には、マンツーマンでのパーソナルセッションがおススメです。
コンディショニングスタジオKIZUKU
出張サービス

お問い合わせはコチラまで。

LINEはコチラから。
お友達追加でグループレッスン体験料金500円引きです。

【和式にしゃがむ】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【天井の模様が見える!】 | 動きやすいカラダになるお手伝い ホリスティックサポートKIZUKU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください