スタジオのサボテン君がお亡くなりになりました。
とても元気で、かなり大きくなったので、植え替えをしなきゃ、と思っていたのに。。。
ふと見ると、いつもの姿が見えません。
あれ??、と近寄ってみると、いつもの三分の一位の高さになっていました。
鉢受けを見ると、かなりの水が溜まっています。
そっと持ち上げてみると、中がスカスカになっていました。
先週は元気だったのに、週末で中身がスカスカになってしまったようです。
もしかしたら、元気そうに見えただけで、少しずつ中は弱っていたのかもしれません。
先々週に、ちょっと多めに水をやったしな。
外からは分からなかったけど、中の方は弱っていたのかも・・・
なんてことを考えていたら、ある方のことを思い出しました。
SSさんは、今年の夏に腰痛に見舞われました。
腰痛と言うより、お尻と太もも裏の猛烈なしびれ。
夜寝てる時にしびれだして、その晩は一睡も出来なかったそうです。
しびれがとれないので、病院に行って撮ったレントゲン写真がコチラ。
お医者さまに、腰の骨がずれていて神経を圧迫しているから、と言われたそうです。
そして、処方していただいたのは、痛み止め、痛みが取れなかったらまた来て下さい、とのこと。
コルセットみたいなのがあれば、それをして、と言われたそうですが、8月です、暑くてしていられなかったそうです。
さいわい、痛みが引いて、パーソナルにいらっしゃったSSさん・・・
ガチガチでした!!
若い頃から運動をしていて、筋肉もついていて、今も、力仕事は得意なSSさん。
ちょっと腰が重いな、とか、膝が少し痛いな、とか、なんかだるいな、とか思っていても、動けてしまっていたみたいです。
筋肉には、カラダの外側にあるモノと内側にあるモノがあります。
外側にある筋肉は、腕や脚を動かしたりして動きを作る筋肉。
内側にある筋肉は、骨と骨のつながりを安定させておく筋肉。
それぞれの働きをすることで、カラダはうまく動いています。
でも、内側にある筋肉がちょっとヨワヨワになってしまって、外側にある筋肉が内側の筋肉の分も補おうと働くと、ますます内側の筋肉はヨワヨワになっていってしまいます。
そうすると、外側はますますがんばる。
内側を補うために、どんどんガチガチになっていくのです。
もやしっ子が、それをごまかすために、固くて重い鎧を着ているような感じかな?
そして、その鎧の重さに耐えきれなくなってしまった時に、腰の骨は悲鳴を上げてしまったのです。
腰が悲鳴を上げちゃう前に、中がスカスカになっちゃう前に、やれることはあります!!
切羽詰まってしまう前に、カラダのケアをはじめましょう♪
[template id=”8330″]
[template id=”8332″]